我慢は百害あって一利なし

 

こんにちは!

 

日本人って根性論が好きですよね。

学生の頃に我慢を強要されたことないでしょうか。

 

部活で無駄に走らされたり、熱中症寸前なのに水分補給やクーラーなどつけさせてもらえなかったり。

 

最近はこういったことは時代遅れだと言われているようですがまだまだ無くならないのが現実だと思います。

 

しかも学生の頃だけではなく、大人になってからでも我慢の強要って続いているなと感じます。

残業や、無理やり詰め込まれるバイト、飲み会の強制参加などなど。

生きていくって大変です。

 

しかし、一方で自分のためになる我慢もあるでしょう。

例えば、電車で席をご老人に譲るなど人のためになる我慢です。

こういった我慢は自分の心に自尊心をもたらせ、自己肯定力があがるものです。

 

タイトルにあるような百害ある我慢とは、自分の時間、メンタル、体調、可能性、意見を述べる力と機会などが損なわれる我慢です。

 

こういった悪い我慢はあなたの人生に影を落とします。

自分の権利はきっちり主張するべきです。

 

頭では分かっていてもなかなか一歩踏み出せない人もいるでしょう。

そういう方は、

"悪い意味でもいい意味でもあなたにはその場に絶対にいないといけないほどの価値はない"

ということを知るべきです。

仕事においてあなたの代わりは見つかることがほとんどでしょう。

しかし、あなたはあなたしかいません。

家族にとって、あなたはただ1人の存在です。

 

自分にとって ”本当に” 大切なものを見極めましょう!!

 

後悔のない人生を送りたいですね。

 

有代光爾